英雄たちの選択「将軍か 執権か 鎌倉幕府 北条氏の戦略」【NHK BSプレミアム・NHK BS4K】4/6(水)20:00

更新日:2022年3月29日

tokiyori_main.jpg






英雄たちの選択

将軍か 執権か 鎌倉幕府 北条氏の戦略」

【NHK BSプレミアム・NHK BS4K】4月6日(水)20:00〜20:59


2013年に放送が始まった「英雄たちの選択」。

新年度第1弾は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で注目の北条氏!・・・とはいうものの、「鎌倉幕府って源頼朝が作ったんですよね。その後どうなったんでしたっけ」というのが一般的な知識でしょうか。少し詳しい方でも「源氏将軍は3代で途絶えました」というところでしょう。

しかし、日本史上最初の幕府は約140年も続きます。それは源氏亡き後、北条氏があの手この手で保()たせたからなのです。

敵対勢力に難癖つけて滅ぼしたり、人には言えないようなことをしたりと、悪役として北条氏は君臨します。しかし、今回の主人公・北条時頼は「もう殺し合いは止めるんだ!」とばかりに、それまでの武士の在り方を根本から変える様々な改革を実行します。

その結果、時代劇に出てくる江戸時代のお侍の原型が出来上がります。歴史的にすごく大きな仕事をしたわりに評価されていない北条時頼、是非ご覧下さい。

tokiyori_01.jpg

tokiyori_02.jpg

トピックス一覧へ戻る