コズミック フロント「江戸のダヴィンチ 国友一貫斎」【NHK BSプレミアム】11/18(木)22:00

更新日:2021年11月2日

kunitomo_main.jpg






コズミック フロント

「江戸のダヴィンチ 国友一貫斎」

【NHK BSプレミアム】2021年11月18日(木)22:00〜23:00


空気銃、飛行機、望遠鏡・・・江戸時代、驚きのアイデアと技術で人々を驚かせた科学者・国友一貫斎。

鉄砲鍛冶の名門・彦根藩国友村に生まれ、鎖国のなか海外の文物を熱心に研究。

優れた科学的な観察力と鉄砲製作で培った技術力によって、舶来品を凌駕する高性能の望遠鏡を製作。日本で初めて太陽の黒点や土星の輪などを詳細に観測する偉業を成し遂げた。さらに、ダ・ヴィンチにも劣らぬ奇抜なアイデアで飛行機の設計を考案するなど、モノづくり大国・日本の原点を築いたと評価されている。近年、一貫斎が望遠鏡の製作に使っていた道具や飛行機の図面が新たに発見。これまで謎とされてきた類いまれなる技術やアイデアの詳細が明らかになりつつある。

番組は、国友一貫斎演じる眞島秀和さんのドラマとドキュメントを織り交ぜながら、日本の科学技術の礎を築いた国友一貫斎の生涯に迫る。  空気銃、飛行機、望遠鏡・・・江戸時代、驚きのアイデアと技術で人々を驚かせた科学者・国友一貫斎。

鉄砲鍛冶の名門・彦根藩国友村に生まれ、鎖国のなか海外の文物を熱心に研究。優れた科学的な観察力と鉄砲製作で培った技術力によって、舶来品を凌駕する高性能の望遠鏡を製作。日本で初めて太陽の黒点や土星の輪などを詳細に観測する偉業を成し遂げた。さらに、ダ・ヴィンチにも劣らぬ奇抜なアイデアで飛行機の設計を考案するなど、モノづくり大国・日本の原点を築いたと評価されている。

近年、一貫斎が望遠鏡の製作に使っていた道具や飛行機の図面が新たに発見。これまで謎とされてきた類いまれなる技術やアイデアの詳細が明らかになりつつある。

番組は、国友一貫斎演じる眞島秀和さんのドラマとドキュメントを織り交ぜながら、日本の科学技術の礎を築いた国友一貫斎の生涯に迫る。

kunitomo_01.jpg

kunitomo_02.jpg

kunitomo_03.jpg

kuniotmo_04.jpg

トピックス一覧へ戻る