「わたしたちの国のカタチ 衆院選とZ世代」【NHK BS1】11/14(日)22:00

更新日:2021年11月14日

Z_main.jpg






BS1スペシャル

わたしたちの国のカタチ 衆院選とZ世代

【NHK BS1】11月14日(日)22:00〜22:49



「こんな社会であっていいはずがない。自分たちの社会を自分たちで作るんだ!」

巨額の税金が投入されたオリンピック、制御不能に陥ったコロナ感染と政治不信。掛け声ばかりで厚い壁に阻まれる多様性社会への道。絶望感が募る今、Z世代の若者達が立ち上がろうとしている。

小さい頃に震災を経験し、外国人たちが身近に存在する環境で育ったZ世代。自分の声を聞いてもらえないことに慣れた彼らが、このままでは自分たちの未来が危ういと痛感して、貧富の格差、温暖化、難民、外国人労働者、ジェンダーなど現代日本が直面する様々な問題に身を投じ始めている。

そんな中、今、彼らが共通して大きな課題と考えているのが「同世代の政治参加」だ。みんなの意識が政治に向かわないと何も始まらない!その絶好のチャンスが次の衆議院選挙ととらえ活発に動き始めた。番組では、この選挙を中心にZ世代の取り組みや葛藤を見つめ、彼らが目指す日本社会と何か、彼らの視点も交えながらその実像を映し出す。若者や社会はどう変わったのか、そして向かう先にどんな世界があるのか?衆議院選挙を中心にを考え見つめるドキュメンタリー番組としたい。


再放送:【NHK BS1】 11月15日(月)10:00〜10:49

Z_01.jpg

Z_02.jpg

Z_03.jpg

Z_04.jpg

トピックス一覧へ戻る