11.山本 真裕

ディレクターになって5年が経ちました。英語が話せる訳でもないのですが、ほとんどが海外取材の番組です。これまで行かせてもらったのは、フィリピン、カナダ、フィジー、台湾、上海、スリランカ、ドイツ、ブータン、タイ、カンボジア、ハワイ、ポーランド、モナコ、モロッコ、スペイン。仕事なので自由に遊べませんが、海外に行けるというのが、この仕事の大きな魅力の一つです。

海外ロケは、現地に住むコーディネーターさんが、準備から撮影まで取材を助けてくれます。インタビューの通訳もしてくれます。心がけているのは、コーディネーターさんと仲良くすること。そして、その国の風習や文化に合わせて、取材することです。仕事は大変ですが、旅行では味わえない充実感があります。

僕は、どの国に行っても「タイ人ですか?」と聞かれます。たぶん外見が似ているんでしょう。タイに行くとタイ語で道を聞かれるし、ヨーロッパでは「タイは良い国だよね」と褒められました。僕が「タイ人ではない」と言うと、「嘘をつくな!」と怒られたり、「あなたはタイ人でしょう。もしフィリピンだったらごめんなさい」と謝られることもあります。そんな外見のせいか、仕事で一番多く訪れているのがタイです。もう実家に帰るよりも多いくらいで、第二の故郷ですね。タイはとても落ち着くんです。やっぱり似ているからでしょう。

最近、次男が誕生しました。ちゃんと日本人の顔をしていますよ。今のところは・・・

PROFILE

山本真裕(やまもと まさひろ)

出身地
愛媛県
入社
9年目(2005年入社)
主な番組
  • BS-TBS「地球絶景紀行」
  • BS日テレ「ホテルの窓から」
  • TBS「夢の扉+」
最近好きな映画監督:
ホン・サンス
最近面白かったテレビ番組:
探偵ナイトスクープ「23年間会話のない夫婦」
情熱大陸「檀蜜」
最近頑張っていること:
Skype英会話