煙草谷 有希子

PROFILE

煙草谷有希子(たばこたに あきこ) /プロデューサー

出身地
神奈川県
入社
17年目(1997年入社)
主な番組
  • NHK教育「ETV特集 椎名誠の絵本を旅する」(AD)
  • NHK教育「科学大好き土よう塾」(D)
  • NHK「世界一周!地球に触れるエコ大紀行」(AP)
  • NHK「プレミアム8 華麗なる宮廷の妃たちシリーズ」(P)
  • BS日テレ「クラシックホテル憧憬」(P)
  • BS-TBS「地球絶景紀行」(P)など
My favorite
  • 毎日食べる物:チョコレート
  • 最近読んだ本:梨木果歩『雪と珊瑚と』と『エストニア紀行』
  • いちばんの癒し:息子とのカタコトおしゃべり

国際共同制作って知ってますか?

国際共同制作とは、制作費の一部を海外のTV局や制作会社から出資してもらって番組を制作し、日本だけでなく海外でも放送するなど、いくつかのケースがありますが、要は海外の人と一緒に番組制作をするってことなんです。
グローバリゼーションは制作現場にも浸透しつつあるのです!!
自分が制作した番組が海外でも見てもらえるなんてワクワクしますよね?

実は私も、今年3月に企画の提案をしに、マレーシアへ行ってきたばかり。世界中から集まった制作者たちのプレゼンを見たり、興味を持ってくれたプロデューサーやバイヤーと話したりと、たくさんの刺激を受けてきました。

さて、日中はそんな刺激的な仕事をしつつ、夜はまた別の仕事をしていた私。
それは……育児。

今回のマレーシア行きは、1歳8ヶ月になる長男の海外デビューにもなりました。なぜなら、一緒にピッチングをしたディレクターが夫だったから…。

まだまだママがいないと眠れない子どもを残して5日間も海外に行かれない!!と思っての大決心。日中は、一緒に来てもらった両親に預けていました。

夕方、ホテルに戻ると満面の笑みでこちらに駆け寄ってくる息子には本当に癒されました。

仕事と育児の両立は、大変だけどこれもまた、とっても刺激的。そして何よりも、理解して見守ってくれる先輩や同僚、家族がいるからできること。好奇心を忘れずに、感謝をしながら今日も仕事に育児に勤しみまーす。