中村 瑠南

PROFILE

中村 瑠南(なかむら るなん)

中村 瑠南(なかむら るなん)

出身地
東京都
入社
2年目(2021年入社)
主な番組
  • NHK総合「真剣10代しゃべり場リターンズ!」
  • NHK BSP「英雄たちの選択 “若君"北条時行の終わりなき戦い」
  • 「社交ダンスの最高峰ブラックプール 〜日本人ペアの挑戦〜」
  • NHK BS1「BS1スペシャル 新大久保 明日を探す多国籍タウン」
(すべてAD)
趣味
読書、長風呂、長電話、文通、ネイル、花屋に行く、着物集め、シーシャ、ボードゲーム、マーダーミステリー、斧投げ、ローラースケート(練習中)など

「新卒で番組制作会社に入りました!」と言うといかにも「生粋のテレビ好き!」な人に見えますが……いわゆる“テレビっ子"ではありません。
「テレビを見るのは食事中だけ」「親の許可した番組しか見てはいけない」というルールのもとで育ち、「ママにゲーム隠された!」ならぬ「ママにリモコンとB-CASカード隠された!」な幼少期。「OKしてもらえない番組は親の目を盗んで録画、早朝に見て親が起きる前にデータを消す」というせせこましいやり方がせいぜいでした。(もちろんすぐにバレて怒られ、罰として好きな番組の録画データを消されました…。)

そんなわけで、まともな“テレビっ子"には育たなかった私。なぜかドキュメンタリージャパンの内定をもらったものの、「自分なんかがやっていけるはずがない」という不安から辞退するつもりでした。ところが辞退の電話口で代表の長谷川さんに「本当に残念」「転職したくなったらぜひ声をかけて」と言われ、気がつけば「やっぱり入社します!」と前言撤回。テレビ制作を通してやりたいことがあったのはもちろんですが、本当は「今までの自分を変えたい」という思いが強かったのかもしれません。

長野の大学に4年間通っていたのに一度もウィンタースポーツをしたことがないほど出不精で殻にこもりがちな性格ですが、「ドキュメンタリーを作るのにこれじゃダメだ!」と外に出て新しいことに挑戦するよう心がけています。おかげで社会人になってからの1年で趣味が倍増。昔からの友達には「るなんちゃん、就職してからだいぶ変わったね?!」と言われることもしばしばです。

「テレビっ子」をすっ飛ばして「テレビマン」になれるのか。険しい道のりに不安の毎日ですが、いつか「あのとき引き止めてよかった」と思ってもらえるように精進していきたいです。